健康っていったい何だろう?

  • 投稿日:
  • by

このブログでは、食材や食べ物のお話だけでなく、健康につながる生活のちょっとしたポイントなどもお伝えしていきますが、その前にまずは「健康とはどういう状態をいうのか?」を明確にしておきたいと思います。

WHO世界保健機構では「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」と定義づけています。

どうでしょうか?

みなさんはこの定義でいう「健康」にあてはまりますか?

健康というと多くの方は肉体的に衰えがなく、目立った病気をしていない状態だと考えています。

ところが精神的にも社会的にも満たされている、気持ちの面でも何の不安、不満がないという状態にある人はグッと少なくなるのではないでしょうか?

現代社会のこのストレスの下では何の不安も感じないという人は少ないでしょうね。

だからこそ、少しでもストレスは上手にコントロールして、病気になりにくい状態でいたいものですし、体力も少しでもいい状態を維持したいものですね。

健康を意識するあまり、神経質になりすぎてやりたいことを制限しすぎてかえってストレスになっているという方も多いのです。

これは健康に関する情報がありふれていて、みなさん情報に振り回されているからです。

例えば、最近ではサバが健康にいいというテーマでテレビの健康番組で取り上げられました。

その翌日から現在までサバの缶詰がスーパーの棚から消えた状態です。

サバばかりを食べても決して健康になれるわけではないのに、サバを買い占めてしまう。

これなどありふれた健康情報に振り回された顕著な例と言えましょう。

健康情報に振り回されやすい方は、日常生活のあらゆる面で他社の意見や口コミに惑わされやすい傾向にあります。

最近、私はスマホの速度制限に悩まされていて、WiMAXというモバイルWiFiを検討していますが、「WiMAX 口コミ」と検索してみて、他の人の口コミをどうしても見たくなってしまいます。

自分なりの選択基準を持ちたいとは思っていますが、何も知らない状態ではどうしようもなく、すでに使っている人の体験談を参考にするのは手っ取り早い方法ですからね。

いろいろな口コミサイトやランキングサイトを見て、他の人もいい評価をしているWiMAXを選ぶことにしました。

その時参考にしたのが、Broad WiMAXのサイトです。

このように口コミサイトばかりを参考にするのはよくないとは思いますが、口コミサイト以外にも公式サイトなどを確認したうえで、口コミサイトで実際に使った人の声を確認したいですね。